日記

咳喘息

こんにちは 副住です。
実は2月中旬だったか?風邪をひき、咳が続いてました。
3月は風邪は治っているのに、時に咳がでる!
そんな状態でした。軽く考えていました。
それが3日前くらいから、ふと酷くなり
体調も芳しくなく、昨日は寒い一日となって
酷く調子が悪くなってしまいました。
ちょうど2月頃の状態と同じように。
そういえば、2月頃から背中(右の肩甲骨近辺)が痛く
私は、凝りだと思い、マッサージに行った(1回)のですが、
それでも良くならず、相変わらず痛いのです。
3日前くらいから、急に咳が酷くなり、朝、起きたくないほどダルイ。
咳と背中の痛み、もしからしたら、関係あるのかも?と考えだし
そこで、昨日JCの例会を乗り越えたので、今朝、クリニックに行ってきました。
(日曜日もやっているので、有り難い)
すると、慢性咳喘息と言われてしまいました。
(背中の痛みも、関係している可能性があるとのことです)
気管が狭くなりはじめている。とのことです。
気になるのが、慢性!ってところ。そんなのあるのかな?
ネットで調べると、咳喘息を放置すると、喘息に悪化するみたいな
ことが書かれてありました。そんなのに、なりたくないので、
ちょっと気をつかうこととしました。
今日もご法事で、咳き込みそうになりましたが、我慢。
生理的なものだから、我慢しきれないけど、大変です。
先生からは4日後に来なさい!と言われました。
これって治るのかな?
治りたいな。