日記

花祭り

こんにちは 副住です。
昨日まで、調子良かったのに・・・
今朝から悪化です。
数値で言えば、4くらいに逆戻り。
喘息って、天候に調子が左右されるのかな!?
しかし、今日はご法事と花祭りです。
13時半から花祭りなので、まだまだ頑張らなきゃ!
花祭りは、お釈迦様の誕生日の日ということです。
お釈迦様がお生まれになった時、天から甘露(あまい水)が降ってきた
と伝わっているのです。そこで、花祭りでは、お釈迦様が生まれた時の像の上から
甘茶をかける!という行事が始まりました。お寺などで、花祭りの時に見られる光景です。
他のお寺さん(仏教であれば、宗派とか関係なく)では、結構、生まれた時のお釈迦様の像がある
のでしょうが、西照寺はもっていません。
因みに、お釈迦様の像(甘茶かけ用の)は、専門のお店で売っているのです。
数十万すると思います。
西照寺は持ってないので、ご門徒Hさんが、
な・な・なんと。作ってくれました!!!!!!!
それがこちらです。パチパチパチ👏

 
 
 
 
 
 
 
凄くない!? 桜の木を彫って像を作ってくれたのです。
凄い。買うよりもよっぽど価値があります。
だって、ご門徒の想いが詰まっているんだもの。
西照寺の寺宝にすることとなりました。
今日は、この像で甘茶かけをします。