日記

母の日に花束を 

こんばんは 副住です。
今日は比企青年会議所の例会
「母の日に花束を」を行いました。
青少年事業です。
今日は母の日だったので、母の日をつかって
大切なご家族に感謝の気持ちの意味で、
花束とお手紙を渡すという事業でした。
お手紙はサプライズだったわけです。
おおよそお母さんがお迎えに来てくださったので、
お母さんにお手紙を読んで、花束を渡しました。
多くのお母さんは、サプライズに涙しておられました。
もちろん、恥ずかしくて、ぶっきら棒に手紙を読んだお子さんも
おられましたが、おおよそ、良い時間がもてたのではないかと
思いました。
午前中に例会を終え、私はこどもの発表会に駆けつけました。
何とか、我が子の出番に間に合い、ホッと一安心。
夜は、私の母(家族も)も連れて、食事をしに出かけました。
明日から、西照寺のご門徒と京都(ご本山)に参拝旅行です。
昨年6月に、西本願寺のご門主(住職)さまが継職されたことに
伴い、約8か月をかけて法要を行っているのです。
全国の浄土真宗本願寺派のお寺が、ご門徒と共に法要に参列して
いるのです。明日は埼玉にある浄土真宗本願寺派の複数のお寺が
各ご門徒さんと一緒になって団体で本山に向かい、法要に参加
するのです。
昨年10月から始まり、今月末で終える(約8か月)法要で、
延べ数十万人のお参りがあるはずです。100万人までは
いかないと思うのですが。
因みに、お寺には留守番がちゃんといるので、大丈夫です。