日記

舌先に一ミリ程度の黒い口内炎 痛い 

おはようございます。副住です。
昨日は午後から川越少年刑務所で教誨を行いました。
1時間ほど教誨を行い、被収容者の方々と話を交わしました。
私も教誨師となって、5年ほどがたちました。
色々な経験をさせていただきますし、学びがあります。
教誨師は、自分から辞めると言うまで続けられるようですが
(もちろん、問題など起こせば例外ですが)
私は何年続けるのだろうな!?とフッと思う時があります。
もちろん、今辞めたいなどと思っていませんよ。
ただ、長丁場となるのかな!?となんとなーく思ってみたり
します。
さてさて、昨日は教誨を終え、所用をすませ、夕刻帰宅し、
夜の比企JC会議(理事会)の資料確認を行い、夜は理事会へ
出席してきました。ちょうど、その最中だったでしょうか、
夕刻から夜の間です。舌が痛いことに気づき、鏡をみると
舌の先に口内炎が。しかも黒いのです。Σ(・□・;)
黒い口内炎!?そんなのあるのか!?と思いネットで検索。
黒い口内炎
あった!!!あるんだ!!!!と読んでみました。
私の黒い口内炎は一つ。一ミリくらいの大きさ。
しかも、普段の口内炎よりも痛い。1.5倍か2倍くらい痛い。
もちろん、普通の口内炎と同様、患部に触ったりした時だけ痛
い。普通の口内炎と違っている部分は、黒いということと、
痛みが強いということだけです。
上記ネットで調べた結果を自己診断すると、きっと口内炎。
原因は疲れとストレスじゃないかな!?と自分でも思います。
自覚あり!!!!自覚ありすぎ!!!!!と思います。
肩も凝っているし、朝起きる時、頭が痛いというか、違和感が
あります。きっと血のめぐりがよくないのでしょうね。
お風呂には朝夜二度入っているので、温まってはいます。
時間をみつけて、マッサージに行こうと思いました。
もう少し様子をみて、治らなければ、お医者さんに見て
もらおうと思います。