日記

書斎の電球 寿命を迎える

こんにちは 副住です。
12月23日。この日を迎えると、今年も終わりだな。
と実感度が増します。
そういった意味では、天皇誕生日という祭日が、
年末を実感させる日となってますね。
明日が世間で言うクリスマスイブ。
明後日がクリスマス。それが終わると世間では新年の
準備に入ります。
それで、あっという間に大晦日と元旦。
そんなこともあり、私はこれまで、結構23日を目安に年末
を実感してきました。この日がくると、私の書斎の大掃除が頭
の中に入ってきます。今朝、私の書斎の電気がきれました。
私の書斎の天井には、蛍光灯が計6本。
現在は真ん中の2本のみがついています。
写真で判明するか判りませんが、電気が点いている2本を前後
(手前と奥側)に、それぞれ2本づつあって、合計6本とな
ります。今朝、奥側の2本が消えました。
因みに、手前の2本は半年?それよりも前?だいぶ前に消えまし
た。当初、取り換えなきゃ!と思っていたのですが、4本でも
明るかったし、時間もなく面倒になってしまい、放置してきまし
た。しかし、今朝ついに奥側の2本も消えてしまいました。
残るは真ん中の2本のみ。
年末だし、取り換えることに決めました。
近日中に電気屋さんに行って、買ってきます。6本。
大掃除前に、電気さん!切れてくれてありがとう。
よく頑張ってくれました。本当にありがとうございます。