日記

常識にとらわれない

おはようございます。副住です。
連日綴っております通り、私の特徴は
①主体的に考える
②論理的に考える 
ことが特徴だと自分で思っています。
ですから、稀に「網代って変わっているよね」
「普通じゃないよね」と言われることがあります。
おそらく、世間の常識からズレているということを
言いたいのだろうと推察してます。
言われても全然気にしてませんが、
今振り返ると結構失礼ですよね(笑) 
私的には、自分が納得できるかどうかが最初にきて、
世間の常識は後回しになったりする場合があります。
換言すれば、自分が疑問に思ったことに関しては、
常識さえも疑っていくというか、
常識は二の次になってしまうことがあるのです。
もちろん、世間の常識も重要視していますよ。
TPOはわきまえているつもりですし、
そんな変な行動はしてないです(笑)。
ただ、本質的な部分で、世間の常識などに
振り回されない感じです。
本質的な部分で、自分はどうなのか?ということ
を問うタイプということです。
もしかしたら、大学院時代に研究をしていた
ことも影響しているのかもしれません。
研究では、時として、これまでの定説さえも
疑ってみることも大切だから。