日記

西照寺境内が綺麗な理由

こんにちは 副住です。
昨晩は台風の影響で、強風でした。
かなりの風だったので、西照寺境内や参道に
沢山の落ち葉など散乱しているだろうな!と
今朝、外にでてみると、ご門徒Hさん親子が
すでに掃き掃除など、綺麗になっていまし
た。流石に驚きました。
ご門徒Hさん、ありがたし。
西照寺はどんどん綺麗に、というか常に綺麗
な状況にあります。
写真を撮り損ねてしまった事が失敗でした。
私は今日も築地なのです。今日は熊谷駅を
利用することにしたのですが、駅に着くと煙
い。というか、変な匂い。焦げてるもいう
か、燻してるというのか?
すると、駅構内で立っているおじさまから声
をかけられました。
凄い匂いだね!家事かと思ったけど、これは
SLかなぁ?と書かれたのです。少し考えて、
あぁ!
なるほど!と思い、きっとそうですね!と答
えました。
しばらく歩き、改札を過ぎると、外の窓から
黒煙が。
お!家事? それともSL?
外をみると、SL電車からの煙でした。
あまりの煙に、車体が見えづらいのですが、
写真を撮りました。携帯からアップしてるの
で、写真が横向きですね。慣れないので、う
まくできません。