日記

お寺って

おはようございます。副住です。
今日も良い天気ですね。
三連休は、とても穏やかな天気に恵まれました。
例年にない程の暖かさですので、お出かけ日和と
いうのでしょうか。
お寺というものは、土日祝日はご法事が勤まるので、
一般的に、皆様がお休みの時は、忙しないものだと
思います。もっとも、各お寺によって、多少の違いは
あるのでしょうが。
だからといって、平日は暇なのか?と言われると、
案外そうでもないのです。
妻は、お寺って何しているの?と聞かれることがあるそうです。
私はお寺育ちなので、気にもしなかったことですが、お寺以外の
方からすれば、お寺って何しているの?と思われるみたいです。
明日から、少しお寺って何しているの?という部分に視点を
あてて、私が思う部分を書いてみたいと思います。
お寺で何しているのか?が少しはわかるかもしれません。
でも、私からすれば、書くほどもものでもないな。とも
思っているのですが。内容が皆様にとって、どううつるのか
わかりませんが、取り敢えず書いてみますね。