日記

吉見町の名産 いちご

こんにちは 副住です。
イチゴが美味しい季節となってきました。
西照寺がある東松山市の隣町の吉見町は、イチゴが名産です。
西照寺から20分ほどの距離です。
吉見町では、イチゴ狩りも盛んです。
じゃらんで紹介されてる、吉見町のいちご狩り
私もイチゴを食べますが、好きという程でもありません。
普通です。でもイチゴは美味しいですね。
近年、イチゴが好きだという方を訪ねることが多くなったので、
この季節になるとお土産に、吉見のイチゴを購入していきます。
私が吉見町でイチゴを購入する場所は、
「道の駅 いちごの里よしみ」です。

JA埼玉中央 吉見農産物直売所


ここには吉見町で採れたイチゴが大集合してます。
箱売りで、安いし、甘味の強さなどで分類されていて、
非常に買いやすいのです。もちろん、品種も様々。
ここで、お土産を買って出かけます。
購入に来るお客さんも多いので、なるべく早めがいいです。
午前中とか。ただ、イチゴも本当に沢山あるので、きっと
午後になっても、イチゴが店頭になくなれば、補充されるはず。
私はいつも午前中にいくので、午後の状態はわからないのです。
しかし、イチゴ狩りをしたい!という方は直売所はダメです。
ここではイチゴ狩りができません。
なので、近くにある個人経営のイチゴ狩りのハウスにいけば
大丈夫。もちろん各ハウスにも、イチゴは売ってるはずです。
イチゴの季節は冬。ピークはきっと1月から3月頃だったような