日記

宿題 最終日

おはようございます。住職です。
10連休のGWも最終日となりました。
今日は雨っぽいですね。
今年のGW、私が休めたのは2日間でした。
その内の1日は、義兄が子どもを連れて来てくださったので、
子どもの遊び相手など、家族サービス的に過ごしました。
といっても、大したことしてないんだけど(-_-;)
そして、最終日の今日は、雑務がありますが、それ以外の
時間で、ゆっくりとしたいと思います。
GW最大の実感は、子どもの学校がなかったこと。でした。
中学生になったので、友人やいとこと遊び放題。
宿題も放置し、遊んでました。
そして疲れすぎて、3日に発熱。2日間休んで、昨日は宿題を
一日やってました。まだ残っているようなので、今日の午前中に
終わらせるそうです。(笑)
大人になったら、学校の宿題は無いのでラッキー!!!
私が学生の頃思っていた「大人って宿題とかないからいいなぁ」
との昔の思い出を思い出します。
しかーし、昔の自分に言ってみたい!
「お前は大人になると、休みってものがないんだ!」
「定休日ってものがないんだ!」
「学校の宿題は無いからラッキーなんだけど、社会を生き抜く
為の課題を解決していかないといけないんだ」
「宿題は先生に提出しチェックされるから嫌だね。逃げられない
し。大人の課題はやらなきゃやらないでいいんだ。でも課題から
逃げると、自分が大変なことになっていくんだ」
学生の頃、本当に宿題が嫌でした。宿題がない大人達を羨ましい
と何度思ったことか。
大人になって思うことは、確かにあの頃の嫌な思い(宿題やらな
いまま提出日を迎える気持ち)はなくなりましたが、見守られる
こともなくなったような気もします。
それが大人か。