SNS公開イベント大谷浄苑情報情報・お知らせ西照寺情報

西照寺文化財鑑賞会 明日から

おはようございます。住職です。
明日、「2019 春 西照寺文化財鑑賞会」を開催します。
今では博物館や美術館でしか見られなくなった日本刀
なども展示致します。

 
 
 
場所:西照寺本堂
日時:2019年5月19日・20日 (10時~14時まで)
19日のみ、森林公園駅南口より、西照寺送迎バスが出ています。
森林公園南口を出発する時間は 9:30      10:30    11:30    12:30  。
西照寺を出発する時間は 10:10 11:10    12:10    13:25。
上記時刻表が、文化財鑑賞会開催時間近辺のものとなります。
また、バスは6人乗りの白いバンです。普段はこれで充分なので
 
鑑賞いただく方には、ぜひ文化財を自由にゆっくりと
見ていただき、感じていただきたく思っています。
いちいち解説や説明など設けません。
本当の鑑賞とは、自由に感じてもらうことです。
私の師匠が教えてくれました。
これまでの私もそうでしたが、解説や説明がないと
よくわからない!と思われますが、そうではないのです。
解説や説明があることで、感じ方を邪魔してしまうのです。
解説や説明などがないことで、観ることに集中してもらい
好きなように感じてもらいたいのです。
それでいいそうです。
何度も何度も観ることで、段々と自分の見方でみれる
ようになってきます。
同じものを複数回見ることで、その時々で見え方が
異なってくるのです。
(本当です。私が実際にそうでしたから。師匠から教わった通りです)