日記

昨晩の会議

おはようございます。住職です。
昨晩は、地元の比企青年会議所(比企JC)の理事会がありました
毎月一度、理事会は開催されます。毎回19時半から。
議案数によって、会議時間は異なりますが、通例23時前後頃ま
で開催されます。
しかし、昨日は審議案件だけ7議案。
その中で2議案が上程後、早い段階で取り下げとなった為、
22時前には終わりました。
(因みに、会議の予定時間は19時半から22時まで)
毎回、予定時間には終わることはないのですが、昨晩は違いまし
た。やった!時間内に終わった。早く帰れる!と思いきや。
今回は時間内で、早く終わったので、皆で懇親会に行きましょ
う!!って。。。
懇親会といっても、車だし、お酒は飲まないのですが、軽い食事
をしながら、皆で公的な会議で言えなかったことを語り合う場な
のです。これも重要な場なのですが、私は外部監事ということで
毎回、なるべく行かないようにしているのです。
外部監事が行ったら、現役が気を使うし、減益はやり辛いと想像
するからです。
でも、比企青年会議所の現役はオカシイので、私に来い!と言う
のです。まぁ、言葉だけかもしれないのですが(笑)
もし、言葉だけであったとしても、そんな気づかいあるのは嬉し
いものです。ただし、私は帰ってます(笑)
昨晩は、早く終わったので帰ろうと思いきや、理事長始め、現役
メンバーが私を帰らせない雰囲気に作ってくれたので、渋々なが
ら参加してきました。参加すれば面白いのですが、外部なので、
気にしてます。
もし、懇親会に参加するにしても、せめてスタッフ会議か理事会
しか行かないです。公的な懇親会は現役でやってください。
そんなこんなで、帰宅は24時を回ってました!
もちろん、お酒は飲んでいません。