日記

分身したい

おはようございます。住職です。

今日も築地では、僧侶寺族研修会が開催されているのですが、

私は自坊の法務の為、どうしても参加ができません。

欠席です。

最近思うことは、分身出来ればいいのに!ということ。

いよいよ身体一つでは回らなくなってきました。

これまでは、何とかできていたのですが、今月に入って

ついに、身体一つでは足りない状況が複数発生することに。

以前から、自分の時間を確保する為に、関係する役職を減らして

いこう!と考えていたし、実際に減らしていってるのですが、

何故か前より忙しくなってる。

でも、収入は増えません。

むしろ出ていくお金が増えている(笑)

全くいいことなしですよ。愚痴。(笑)

何やってんだ俺!と思います。

ただ、自分的には頼られる内が華だな!と思っているのだと

思います。意識的には思ってないのですが、無意識レベルで

頼られる=認められる自分が好きなのでしょうね。

だからやってるんだと思います。

でも、いよいよそんな余裕がなくなってきました。

本当に西照寺だけで崖っぷちの状況になっているので、

もはや、自坊だけに専念していく時なのかもしれないと

最近は本気で悩んでいるのです。