日記

ブログ更新

おはようございます。住職です。

ちょっと更新が途絶えがちですね。

失礼しました。

8日の夕刻より築地本願寺に行き、内部の打ち合わせ確認などを

行い、そのまま築地近辺のホテルに宿泊し、9日も勤務でした。

ようやく9日の夜に帰宅し、昨日、自坊で溜まっている仕事を

こなして居りました。

そんな訳で、外泊が多かった為、色々と追われることとなり

ブログ更新が完全に頭から抜け落ちてしまいました。

ようやく、本日の朝を迎え、パソコンの前に落ち着いて座る

ことができるようになったため、更新をしております。

因みに、私は通常、朝8時頃書斎に入り、パソコンを開きます。

パソコンを開くと、ブログ更新を思い出す。もはや習慣です。

ブログの更新時間などは、通常5分から10分もあればできる

ことなので、通常であれば更新も負担なくできるのです。

しかし、この方程式が崩れる日もあるのです。

近頃は、朝4時とか5時頃に自宅を出発するような日がありま

す。仕事関係です。

そんな時は、書斎に入る時間的余裕がないのです。

当然書斎のパソコンも触りません。

そうなると、ブログ更新は頭から抜け落ちます。

完全に忘れてしまうわけです。

仮に、夜に帰宅したとしても、もはや朝の日課である

ブログ更新は忘れてしまっていることが多いです。

西照寺ブログを始めたのが2011年頃だったと思います。

もう8年やっていますが、続けられるのは、習慣の一部と

なってしまっていることが大きいと思います。

習慣の一部なのですが、ブログ更新を忘れても、何も気にならない部分が、

ストレスにならない大事な点だと思います。