日記

台風の影響か?

こんにちは 住職です。

昨日は、スコールみたいな降雨が、何度もありました。

珍しい天気。ずいぶん激しく降るのです。

そのため、暑さも一時的でした。

お墓参りの方々は大変でした。

突然、雷がなったり、晴れてたかと思ったら、

急に激しい降雨に見舞われて。

お墓参りを一時的にやめて、お寺に入ってくる

方々もおられました。ただ、降雨が一時的なので、

一旦止んだ隙に、お墓参りに来られる方も見受けられました。

暑さが一時的に落ち着くので、お墓掃除には適していたのかも

しれません。

ただ、今日も一時的に雨が降りますし、変な天気です。

こんなお盆は初めてですね。天気が変です。

台風が影響しているのかもしれませんね。

西日本では、今日、新幹線が運休するとかだし、終戦記念日

の行事も西日本では軒並み中止となっていると報道されていました。

それだけ大きな台風なのでしょうか。影響を考えてのこと

でしょうね。近年はとても警戒感が強い時代になったと感じます。

もちろん、何かあってからでは遅いので、当然だとも思うのですが、

一方で、ちょっとしたことでも開催を悩まざるを得ない状況にもなっていますね。

そこが難しい時代でもあります。