日記

築地本願寺のカフェの朝食

こんにちは 住職です。

今朝は早くから築地本願寺に来ております。

築地本願寺の境内にあるカフェでは、18種類のおかずが

有名な朝食が限定であります。

TVで取り上げられるので、毎日行列ができるのです。

私は毎朝居ないけど、職員から聞きました。

しかし、今朝は私も築地にいたので、写真をとってみました。

こんな感じでカフェのオープン前から行列が。

私は、このカフェがオープンする前、メニューを聞いて

誰が朝から18種類ものおかずを食べにくるんだよ!と言ってまし

た。因みに、当時は職場の関係で、築地本願寺が立ち上げる企画

委員会に、少しだけ関わらせてもらってました。

だから、こんなメニューを出す!と聞いていたのです。

意見はしませんでしたが、私の中で内心、誰が注文するんだよ!

と思っていたのです。

因みに、おかず?が18種類としているのは、阿弥陀仏の願いの

第18願を親鸞聖人が、とても大事だ!とされているからです。

そこに因んで、18品目にしたと聞いてます。

だけど、量が多いだろ!と思っていたわけです。

今となっては、私の考えが間違っていたこと思い知りました。

因みに因みに、AKB48も阿弥陀仏の本願から来ています。

阿弥陀仏の本願は全部で48願あるのです。

それに因んで秋元さんが、48としたそうです。

阿弥陀仏の本願は48願ありますが、その中の18願が

衆生を救う!という願いなわけです。

そこで、18願を超重要だ!と言われた方が法然聖人です。

浄土宗の開祖ですね。そのお弟子さんの親鸞聖人も当然

18願が超大事!とされています。

親鸞聖人は浄土真宗に開祖です。

ですから、浄土宗も浄土真宗も、浄土とつく宗派であれば

阿弥陀仏の18願が超大事!なわけなのです。

この18に因んで、築地本願寺のカフェにある朝食の品目が

あるわけです。

こんなに毎日行列できるんだもんなぁ。