日記

台風19号

こんにちは 住職です。

連載は今日は休止し、台風被害について今日は

お知らせします。

埼玉県にも大雨を降らせた台風19号は、東松山市含め、

近隣にも大きな被害を与えていきました。

昨日、西照寺のご門徒全てではないのですが、分かる範囲で

気になる方々(川の近くとか、氾濫情報からの)に連絡をしてい

ます。幸い多くのご門徒は無事でした。

ただし、残念ながら、雨漏りや床上浸水などの被害はあります。

坂戸のHさん(永代墓の改装をしてくださっています)のご自宅

は床上浸水だったようで、現在、片づけ最中とのことでした。

昨日、電話がご自宅への電話が繋がらなかったので、気になって

いたのですが、どうやら事前避難に際し、電源を抜いていたとの

ことでした。先ほど、電話が繋がったのですが、どうやらかなり

浸水しているようです。今は水が捌けたようですが。

私は明日時間が取れるので、お手伝いできればと思ってます。

また、東松山市のTさんは、ちょっとした雨漏りや、ネットが倒れ

るなどの被害があったようです。

床上浸水までいくと、厳しいですね。

掃除などやる事が多くて、気持ち的にも萎えてしまいそうになり

そうです。そんな時こそ、支え合いが大事だとも思います。

できることをする。あまり気負わないで、私にできることは

協力させて欲しいと思ってます。

ブログを見て、こっちも被害があるよ!と思っておられるご門徒

さんがおられたら、是非、ご連絡ください。

私も全てを把握できていない現状にあります。

なるべく早くに、状況把握ができると助かります。

宗派にも報告することだって、できると思います。

もっとも、何かしてくださるのかまでは判りませんが。