日記

ネット会議

こんばんは 住職です。

昨日は、西照寺の大掃除と報恩講がありました。

無事にご門徒と勤めることができました。

そんでもって、今朝は早くから築地に出勤です。

最近、金曜日は早朝から自宅を出ることが多いですね。

夕刻帰宅し、夕食を頂戴し、今ブログの更新をしています。

というのも、ブログ更新は、毎朝なので朝を過ぎると忘れてしま

うのですが、たまたま、夕食後に書斎に仕事をしにきた所、

ブログを思い出したからなのです。

正直、今日も更新を忘れていても

不思議ではありませんでした。

今日は、21時頃から築地での私の後継者候補とネット会議を予定しているのです。

実は私、築地でのお仕事も丸4年が経過します。

私もいつまでもできない為、今年から後継者候補を見つけ、今、見習い的に入ってもらっているのです。

仕事を覚えるには、数年必要だと思われるので。

後継者候補の方は、今日、私の代わりに鹿児島に出張してくださってるのです。

実は明日、鹿児島で開催される講演会に参加することが、仕事だったのですが、

土曜日の為、私が自坊のご法事で、出張できませんでした。

そしたら後継者候補が、行っても大丈夫!と言ってくれたので、お願いしました。(助かった~!)

明日の講演会に向けて、前泊で鹿児島に入ってもらっているのです。

ついでに、夜にネット会議をすることとなっています。

私も、来年も続ける可能性はあるのですが、徐々にフェードアウトを考えているのです。世代交代(笑)

その為に、後継者候補をしっかりと後継者にすることが、今の私の役目。

引継ぎをしっかりとしないと勿体ないので。

段々、後継者になってきてくれてると感じるので、ある意味安心はしているのですが、

一番の懸念点は、まだ年齢が私よりも10以上若いことだけ。

この業界、40代くらいにならないと、なかなか認めてもらうには

難しいのだと思います。そこは、いかんともしがたい点なのです。

社会勉強と年齢が、実は一番足りない点かな。

そこは、時間でしかカバーできないし、その意味で、もう少し

私がいる意味はあるのだと思います。

ただ、状況がどうなるか?次第で、私も変わってくるので、

中々難しいですよね。