日記

ブログコメント

おはようございます。住職です。

昨日から一転の天気です。

それにしても、昨日は寒かった。真冬のような寒さでした。

実は最近、ブログを含め、HPを整理しているのです。

以前は、西照寺関連のHPが4つありました。

(西照寺)(大谷浄苑)(西照寺ブログ)(新東松山斎場)

どれも作成した順番や会社さんが異なっていたこともあり、

独立して存在することとなって、これだと何が何だか?

となっておりました。もちろん、それぞれリンクでは繋がっていたのですが。

しかし「ちょっと見づらいかな!」とのご意見もあり、

そこで、それぞれ独立して存在しているHPだと、効率も悪いし

出来るだけ統一させた方がいいんじゃないか!って西照寺の会議で話題に上がりました。

何よりも管理が大変で。

以後、色々な方に相談にのっていただき、ゆっくりですが

HPをリニューアルする部分はリニューアルし、不要なHPは削除

さらに、統一させていく作業を進行することとなりました。

今はその作業の最中にあります。ゆっくりとやってます。

そこで、このブログも作業進展中なのですが、昨日、ブログの構

造の細部に存在するコメント欄に、今年の10月に頂戴した新コメントの存在が発覚したのです。

これまで、ブログでもお問合せでも、コメントを頂戴すると、

私のメールに届くシステムとなっていたのですが、どういう訳か、

10月に頂戴したコメントと、11月に頂戴したコメントの

2つが私のメールに届かないままになっていたのです。

しかも、10月に頂戴したコメントは、素晴しいコメントだったのですが、

ご返信の時期を逃がしてしまったのです。

とても残念です。後悔先にたたず!

そう思って、遅いですが、昨日ご返信をさせて頂きました。

そんな現況で、現在ブログをリニューアル中なわけです。

近い内に、新しい表記となるかもしれません。

今度のは、背景の色や、文字の色まで変えられそうです。

これまで、強調したい部分であっても、色や文字の種類など変えられず、単調でした。

でも、新しくなると、それができるようになりそうなので、気軽さが増すかもしれません。