日記

治療

こんにちは 住職です。

昨夕、歯医者さんに行ってきました。新しい銀歯を入れてもらうのかと思っていたら、

これから銀歯をつくるみたい。昨夕は、型どりをされました。

型どりなので、すぐに終わるのかと思いきや、麻酔をされ、歯を整えるとのことで、

奥歯を色々と削られました。奥歯なので、大きく口をあける必要があり、小一時間

やったので、疲れました。やっぱり麻酔は痛くはありませんでした。

治療では、整形した後、奥歯の型をとるので、例の柔らかいスライムみたいなものを入れられ、奥歯の型ど

りをします。上下の歯をやりました。その後、下の奥歯(治療している箇所)の隙間に再度、詰め物?をし

次回に行った時、新しい歯に取り換えるとのことでした。

その後、麻酔が切れ、若干痛みを感じながらも、現在に至っています。

最後に、新しい歯に交換するまで、できれば、左側で食事をしてください!と言われました。

どうも、右奥歯の詰め物は硬いものを食べたり、歯ブラシでゴシゴシすると、取れやすいのだそうです。

取れてしまっても大丈夫ではあるみたいなのですが、神経が生きているので、痛くなる可能性もあるそう

なので、先生の指示に従うしかありません。

次回21日が待ち遠しいです。その間は、少し食べるのが不自由です。