日記

心身ともに疲れているのかも

こんにちは 住職です。

どういう訳だか、今月はとっても忙殺されております。

年度が変わる前ということもあって、築地の教区のお仕事、また、各種団体での発表(プレゼン)資料

作成準備、また今後の西照寺における大切な大切な取り組みへの準備、それに加えて、西照寺や別院、教区

における通常の諸活動をしています。たまたま今月、全てが同じタイミングで進行し始めるという、タイミ

ングが凄い時を迎えてしまったのです。これは計画していたものではなく、「たまたま」なのです。

全てが、とっても前向きな諸作業なのですが、だからこそなのか、心身の疲弊が凄まじいのです。

2月頭からこれまで、まだ半月も経ってないのに、すでに心身ともに悲鳴をあげ始めました。

もっとも、最近の気候が寒くなったということも関係しているのかもしれませんが。

さすがに、少し休まないと体調を壊すような気もします。本来は、このまま突き進まねばならないのでしょ

うが、無理して倒れてしまうのは、もっと良くない。

それなので、休める時(特に精神的に疲弊しているので、気が休まる時間)を確保しなければいけません。

その影響なのか?数日前から、右顎が痛いのです。ネットで調べたら、顎関節症の疑いが強くあります。

自己診断みたいなチェック項目があって、それをやってみたら、ほぼ間違いなさそうです。

私の場合、カクカク音がするのではなく、大きく口をあけようとすると痛くてあけられません。

食事の時も、右奥歯で噛むことができません。痛いからです。

顎関節症になる要因って不明らしいです。

思い当たるのは、先月に右奥歯を治療したこと。でも、かみ合わせも調整してもらったし、自覚できる違和

感はなかったのですが、顎関節症は、かみ合わせが悪くてなる可能性もあると書かれてありました。

あとは、ストレスらしいです。数年前は蕁麻疹もでたし、今の状況から考えて、ストレスの方が要因なので

はなかろうか!?と、私の中では思えます。

自分の中では、精神的に何ともないというか、いつも通りの感じで、特に悩みもないのですが、どうもやる

ことが多すぎて、精神的に休めてない状態が続いているのは確かなので、もしかしたら、自覚ないまま

心身が悲鳴をあげているのだろうと、今は思えます。

だから、何となく、このまま頑張りつづけると、良くないような感じを受けています。

うん!休もう!! 特に精神的にゆったりできる時間を確保しようと思います。