日記

石油の補給

おはようございます。住職です。

今日は朝から雨です。少し寒く感じますが、例年はこの位の気温なのでしょう。

今年は暖かい日が多いので、例年の気温でも、少し寒いような気になります。

私の冬のイメージは1月末から2月がとても寒い時期で、それを乗り切った3月は

寒さが和らいできて、助かった気持ちになってくるのです。ですから、今日は3月8日ですから

だいぶ寒さが和らぎ、良かったなぁと思える時期なのです。

それでも、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、お彼岸までには寒い日があり得るのですが。

もっとも、お彼岸過ぎても寒い日がある場合もあるし、極端ですが、ストーブはGW頃まで仕舞いません。

私は大学生の頃、趣味でスキーをやってましたが、スキー場はGWまでやっている所もあるくらい。

GWのスキー場の雪はベトベトで滑るのも大変なんだけど、それでも楽しいと感じていた時は、行ってました

今はもう、何年もスキー場には行ってません。スキーはやめました(笑) 寒いところが嫌いだから。

そんなわけで、私のイメージではGW頃までは、ちょっと寒い日もあるので、ストーブ点けたいな。

と思うことがあります。でも、今年は4月の中頃で仕舞えるんじゃないかな。と思ってます。

私の書斎に置いてるストーブは、石油ストーブなのですが、今年の冬は18リットルのポリタンクを2回

使った程度です。そろそろ2回目が無くなるのですが、あと1回補給しようかどうか悩み中なのです。

たぶん補給することになると思うのですが、補給した場合、使いきれるかが心配ですね。