日記

心と体

おはようございます。住職です。

連日お天気に恵まれ、GWは素晴らしい陽気なのだと、改めて思わされています。

GWはまさに、お出かけ日和なのですね。

しかし、今年は別です。ステイホーム。もっとも、私は例年GWはステイホームになっている

気がしてるので、今年のGWのステイホームも気になりません。

ただし、ステイホームでも、外には出た方がいいですね。これだけ素晴らしい陽気なんだから。

家の中でじっとしているのもいいのでしょうが、外に出られる環境があるのであれば、

外で過ごす時間を増やしてあげたいですね。

やはり気持ちが違います。変わります。そして、少し身体を動かしてみることで、

ほどほどに疲れることが大事です。

疲れないでいることで、家にじっとしていることで、余計な事を考えしていまったり、気持ちが落ち込んだ

りあるいはストレスが溜まったりしてしまうこともあり得ます。

それを回避する為に、ほどほどに身体を動かしてあげましょう。

心と身は二つに分けられないのです。心身一如といって、繋がっているんですよ。