日記

睡眠障害

こんにちは 住職です。

どうした事か、昨夜は結構な寝たはずなのに、寝た気がしません。

夜中に、ちょこちょこと目が覚めてしまいました。

昨日は睡眠時間は普段よりも十分に取れていたはずなのに。疲れていたはずなのに。

私の感覚だと、疲れていて、夜読書をしていたのですが急に眠くなり、21時頃に

就寝してしまったのです。電気も付けたまま。

こんな感覚は体感したことがあまりないのです。オカシイなと、思います。

目が覚めたのが、23時半頃。そのまま目が30分ほど起きていたのですが、このまま目覚めてしまいそう

だったので、電気を消して無理やり就寝。すると、ウトウト時間が続いて、再度就寝。たぶん、1時頃。

その後は、途中で何度か目が覚めては、再度寝て・・・みたいな感じで5時頃に起きました。

就寝時間としては、21時~5時と考えれば、8時間。十分とれています。

もっとも、途中に何度も(4~5回)目が覚めては、ウトウト時間もあったし、朝起きたら睡眠不足のよう

な感覚もあるので、あまり熟睡はできていなかったのだろうと思ってます。

精神的に疲れていそうなんだけど、たぶん身体が疲れてないのでしょうね。

だからこんな感じになっているのかな!?と思ってます。とても嫌な感じですね。

身体を動かさないと・・・