日記

寝不足

おはようございます。住職です。

うーん。最近、睡眠不足というのか、時間はあるのに、熟睡できない・・・

そんな日々を過ごしています。

ただ、寝不足といっても、5時間前後は寝ているのですよ。ですので、寝不足と言っても、深刻なものでは

全くありません。

私は昔から睡眠を大事にしていきました。睡眠不足が翌日、悪い影響をすることを痛感しており、睡眠は大

事だと位置づけているのです。寝不足の翌日は、頭がボーっとして冴えない、眠いまま時間が経過する、

やる気が出にくい、などなど、一日がきちんと過ごせないことが多いので、それが嫌なのです。

ですので、しっかり寝る!を大事にしてきました。

それが30代後半頃から、自然と昔の様に眠れない日がポツポツとでてきたのです。

そして、40代に入ると、より多くでてきました。最近は自粛が長い影響なのか、身体を動かさないから

疲れていないせいなのか、睡眠障害が続いてます。

困るのは、日々よく寝れないので、20時頃に猛烈な眠気がきて、2時間ほど眠ってしまいます。

22時頃に目覚めてしまい、1時頃まで寝れず。その後も眠気が来ないので、寝れないことに焦ってくる。

眠くもないけど布団に入り、何とか寝ようとします。2時頃からウトウト状態になって、5時には目が覚め

る!こんな日々が最近は多いのです。

トータルすれば、5時間前後寝てるのですが、私にとっては、これはダメなのです。寝不足なのです。

もっとスッキリとしたいのです。でも、日々スッキリしないまま朝を迎え一日を過ごすこととなります。

悪い連鎖に入ってしまっているのです。また、私は日が差している日中、昼寝ができないタイプ。

寝れないんです。今は自粛の日々で、時間はあるのですが、どんなに寝不足でも、明るい時間には寝れない

。妻からは変な人と言われるのですが、ほとんど昼寝ができません。もちろん、よっぽど疲れて居たり

限界であれば、寝れるのですが、昼寝は基本的に性に合わないのですね。

だから苦しい。自粛で精神的にストレスを感じている自覚はないのですが、こういう現状だと、

無意識レベルでストレスなのかな!?と思ったりします。

私は自宅で籠る生活は好きだと思ってるのですが、そこにも疑問を感じる最近です。

人間は不思議だ。自分で自分のことがわかってない部分がありそうです。