日記

継続

おはようございます。住職です。

今日もどんより天気ですが、朝は雨がなかったので、日課をこなすことができました。

ここ数日、やっと日課をこなす生活が落ち着いてきたように感じていました。しかし、今朝は

メンタルは大丈夫だったのですが、身体の疲れを感じました。途中でやめたい!と少し思ってしまった

ほどです。まぁ、本心から思ってないので、当然ですが運動は続けました。

運動を始め、もう3週間が経過したし、このままいくのだろうな。と思っていたのですが、そうでもない

ようです。やっぱり続ける事を阻む壁はいつでもでてくるものなのですね。

もちろんこんな壁は余裕で越えていきますけど。。。

でも続ける事って大変なんだ!と改めて気づかされます。投げ出してしまった方が、ずっと楽なんだもん。

私の場合、毎朝の運動なんて仕事でもないし、好きなことでもないのです。正直言えば、やってもやらなく

てもいいようなものなのです。そういう事って、継続するのが難しい。

やらなきゃいけない事であれば、やらざるを得ないし継続するのですが、やってもやらなくてもどっちでも

いいような事の場合、壁がでてくると、楽な方に気持ちが傾いていってしまう。本当にそうなんだもの。

私は今、自分を実験台として、それを体験しているのです。

実験も楽じゃないよ。