日記

白蓮華

おはようございます。住職です。

今朝も朝の運動を行ってきました。

西照寺の境内には、ご門徒Hさんが蓮を植えてくださっており、その管理を西照寺の清掃部長のご門徒Hさん

が、任されているのです。蓮は水の補充が必要で、よく水が無くなるので、補充を忘れたらダメなのです。

その面の管理が大変。部長のご門徒Hさんは、週に2回、西照寺の境内を清掃くださいます。

Hさんが助けてくださるようになってから、西照寺はこれまで以上に清掃が行き届き、本当に綺麗に管理さ

れています。私も毎朝の運動の時、Hさんとお会いしますが、最近私も清掃しなくちゃ!と思いながら、

運動を優先している自分に申し訳なさを感じております。しかし、ここはHさんに甘えて、私も日々の

日課を大事にさせていただこうと思っています。もう少し、余裕ができたら、清掃もやらなければ!

さてさて、そんなHさんお二人のお陰で、今朝、西照寺には白い蓮華が咲いていました。

素晴らしいですね。白い蓮です。白すぎて、写真映りが微妙です。