日記

習慣化

おはようございます。住職です。

3日間、更新を忘れておりました。申し訳ありません。

こんな時もあります。先日PCを立ち上げたら、osがwindows edge?に更新されてしまいました。

それで、これまでと少し違った感じとなってしまい、そっちに気を取られてブログの事を失念しておりまし

た。ようやく思い出した。3日も更新を忘れていると、ふと何かやってない!?と違和感を覚えるようにな

ってます。そこでブログ更新だ!と気付くのです。でも、これって凄いことです。

普通、忘れてしまっていたら、そのまま忘れてしまう。これが普通です。

それなのに、もうブログを10年ほど続けているので、頭で完全に忘れていても、どこか習慣が抜け落ちて

いる為、自然と何だか変だ!と思ってしまうのです。それでよくよく考えてみると、ブログだ!と気付ける

のです。ですから、3日も忘れていれば、自然と思い出すような感じになっているのです。

習慣と言うのは凄いものですね。頭では忘れているのに、身体が覚えているのだろうか!?

今朝は、そんな事を思わされました。習慣は身に染みるのですね。

習慣化するまでは大変ですが、基軸にのってしまえば、あとはそのまま。

因みに、朝のトレーニングは、隔日となってしまっています。雨が降るから。

今朝はやりましたが、昨日はやれなかった。隔日化してしまうと、結構大変になります。

やはり毎日やらないと。こっちはまだ習慣化には程遠いな。