日記

新型コロナ再感染

こんにちは 住職です。

今年の梅雨は、長く雨量の多い梅雨となりました。

ここ近年、梅雨らしい梅雨がなく、ようやく今年は!と思ったら、これまた梅雨らしくない。

いい加減、梅雨らしい梅雨が来て欲しいものです。

さてさて、東京を中心に埼玉でも、新型コロナウイルスの新規感染者が増大してますね。

専門家ではないので、よくわからないのですが、昨日国会で東大名誉教授の先生がご進言された

そうで、先生ご指摘の内容に、今回東京を中心に感染が進む新型コロナウイルスの型は、

東京型と埼玉型であると仰ってました。つまり、緊急事態宣言の際に流行していた欧米型とは

違うみたいなことを仰っておられました。驚いたのですが。

今、東京で多く感染しているのが東京型で、どうやらそれとは別に、埼玉を中心に確認されているのが

埼玉型のようです。遺伝子配列をみて、これまでの型と異なっているとの事でした。

専門家が国会でご発言されているので、たぶん、正しい情報なのでしょう。

ですから、今国がどうにか対策をしないと、一週間後には大変なことに。そして

1か月後には目を覆いたくなるような状態となる可能性があるとのことです。

未だ、重症者数が増えていないところをみると、これまでと型が異なるようですから、重症化しづらいのか

、あるいはこれから重傷者が増えていくのか?

もし後者であるならば、これは致命的ですね。

第1波の時よりも、慣れてきてしまっているので、危機感が薄れ気味ですが、ここは要警戒レベルだと

思いました。

対策を進めて行こうと思います。