日記

雨量が多い今年の梅雨

こんにちは 住職です。

それにしても雨が多いですね。今朝も雨。しかし、今(お昼)は若干晴れてきてます。

今年の梅雨は、最初こそ梅雨らしい梅雨だ!と思ってましたが、雨量が多く、いつまでも続く。

その為、湿気が多くジメジメして、信じられないことに、お寺の本堂の内陣の畳がカビました。

拭き取り掃除を行い、カビを除去。

こんなことはこれまでありませんでした。それだけジメジメしているのです。

そこで、除湿器を急遽設置し、湿気をとっているのですが、凄い水がとれます。

本来、文化財の保存に除湿器は用いないでください!と、除湿器の説明書に書いてあるので

本堂の仏具も同じような扱いだろうと思っていますが、ここまで酷いと仕方ないなと思い

除湿器を用いました。

今回の梅雨は、朝の運動にも影響し、さすがに早くあけてほしいと思うようになってます。

因みに、朝の運動をやらなくなるので、最近は小雨でもやるようにしてます。

ここ連日、きっちりできています。何とか続けられています。