日記

今年の夏の印象

おはようございます。住職です。

今日も暑いですね。しかし、今年の夏は変ですね。セミの鳴き声があまりない。

そして朝や夕刻には、ヒグラシが鳴きます。

声だけ聞いていたら、もう秋の雰囲気です。

今年の夏は暑いですが、私の印象的には例年の酷暑と比べて、まだ良いかと。

熊谷に近い西照寺では、連日37度38度が当然だったような気がします。もちろん日陰で。

だから日向だと40度こえるような感じだったんじゃないかと思います。

今年は、それと比べたら、少しだけマシなように思います。

もちろん暑いことには変わりないのですが、朝晩が違うように感じるのです。

夜、例年よりも涼しい気が。なのでヒグラシが鳴いているのだと思います。

ここ数年、あまりに暑いので、蛇や蚊がいないのです。

たぶん暑さと関係しているのだと推測するのですが。

それが、今年は7月盆の時、蚊がたくさんいました。

蛇も道路上で確認しました。たぶん、アオダイショウ。

久しぶりに道路上に蛇をみました。蚊にも複数個所刺されました。