日記

ご法事

こんにちは 住職です。

今日は、西照寺のご門徒Sさんのご法事でした。

ご門徒Sさんは、約6年前にご往生されました。年末でした。

西照寺の法話会のメンバーだったSさん。早いもので、もう6年になります。

御遺影を拝見しながら、はっきりと生前のお姿が思い起こされました。

今日のご法事は、Sさんといつも法話会で勤めていた正信偈六首引き。

阿弥陀様に導かれ、仏様となられたSさん。今度は仏様となられて私達を導いてくださっているのです。

南無阿弥陀仏だぞ!と、私達に念仏を申すよう、導いてくださっているのです。

今日のご法事は、まさしくそれ!

難しく言えば、諸仏称名の願 かな!?

そういえば、最近は世俗の事に踊らされて、お聖教(大事な教えが書かれてあるお経)を開いていないな。

勉強(お味わい)しないといけないのにな。