日記

お風呂

こんにちは 住職です。

例年と比べれば、暖かいと思っていますが、12月ですからさすがに寒くなってきましたね。

特に明け方は厳しい寒さを感じます。

私は5時頃起きなければならない日もあるので、明け方に寒さが厳しくなる季節ですから、とても嫌です。

私は中学生の事から、毎朝シャワーを浴びる習慣があるのですが、冬場はシャワーだけだととても無理なの

で、お風呂に浸かるのです。朝、起床してお風呂を沸かして、お風呂で温まってシャワー!

習慣というのは恐ろしいもので、私はどうしても、この習慣から抜け出せません。

風邪をひいて熱があって外出しない!という日でも、この習慣だけは求めてしまうのです。

もちろん、8度以上の熱があって、一日中寝ているような時でも、朝のお風呂に入りたいわけです。

さすがに39度台の時は、諦めますが。

ということで、私は毎朝、毎晩お風呂に入るのです。

結婚当初から数年は、光熱費が高くなるので、妻からお風呂は夜だけにしたら!と言われました。

しかし、ダメなのです。ずっと続けていたら、今では言われなくなりました(笑)

しかし、本当に最近ですが、朝の5時過ぎにお風呂に入るのって、結構大変になってきました。

お風呂に入るまで寒いし、入浴して温まっているはずなんですが、シャワーを浴びると寒い気がする。

昔みたいに、短い時間で温まらなくなってきたのです。年齢のせいなのかもしれませんね。

ずっとお風呂に浸かっていないと温まりません。近年は、温度が高くなってきています。

20代の頃は、よく高齢者がお風呂の温度を42度43度にしていた記憶があり、何でこんなに

高い温度にするんだ!熱くては入れないじゃないか! と不満に思っていたのですが、今では42度なんて

当たり前。むしろ43度にしたいな!と思ってしまう自分がいます。

私は毎朝の入浴は42度です。これでも、温まりづらいのです。むしろ43度にいっちゃおうかな!?と思

っているくらいです。何だか、温度に鈍くなっている自分がいるようです。

皆さんは、何度くらいがお風呂のベスト温度でしょう?