日記

自分との闘い

おはようございます。住職です。

新型コロナウイルスの感染拡大がとまりませんね。

私も、この夏以降から、近隣への外出をするようになりましたし、ご法事も通例通りに

勤めさせていただいてきましたし、どこか慣れてしまった感じがあります。

3月4月頃の時のように、自宅に籠って外出しない!とか、外出したから自宅で隔離生活を

過ごす!などという気持ちさえ、今は薄れてしまいました。

しかし、状況は以前に比べてより深刻です。いつ感染してもおかしくないですね。

北海道の旭川では、医療崩壊が始まった!と伝えられていますし、私が感染しないことで、医療現場や

関係者の皆様にご負担をかけないために、ここは必要最低限の外出に留めるべきだと思っています。

しかし、11月の始め頃に予定をたててしまったものもあって、どうにもできないものもあったりなのです

。仕方がないので、それは計画通りに遂げるとして、感染対策を十分に行うことに意識を向けようと思いま

す。マスク、手洗い、消毒、(家族以外とは、できるだけ同じ空間で食事をしない) こんなことしか

できませんが、ここに意識を集中するしかありません。

今年が終われば、来年の予定はたてていないので、外出を控え、再度自宅に籠る生活に戻れるように

努力が必要ですね。

それにしても、当初から冬には感染拡大が酷くなるだろう!と予想はしていましたが、10月下旬になって

も、落ち着いていたので、私も「あれ!?もしかしたら、このまま冬も乗り切れるんじゃないかな!?」と

、他の報道では、季節はコロナに関係ない!とかの説もあったので、楽観的になってしまったのです。

季節が原因なのか、はたまた「GO TO トラベル」や「GO TO イート」などの人の動きの加速が原因なのか、

はたまた両者が原因なのか、よくわかりませんが、酷い状況になってきていることは確かですから

もう一度、一人一人が自分や家族、周りの人を守る為に、我慢をしていければいいですね。

といいながらも、私も外出する機会もあるし、外食など我慢する部分はあるけれど、変なところで外出

してしまったりするので、どれだけ自粛できるか!という自分との闘いなのです。