日記

怪しい格好

おはようございます。住職です。

今日もトレーニングを終えてきました。ちょっと疲れました。

今週の半ば頃から、一気に寒くなるそうなので、ちょっと嫌ですね。

私は咳喘息を発症しやすいのですが、これは、気管に刺激を与えると発症しやすくなるのだとか。

もちろん、風邪を引き金に、発症することもあります。

先生のお話では、私の場合は、風邪からも発症するし、例えばタバコなどの煙を吸い込んだり、

冷気を急に吸って刺激を与えたりすれば、発症するリスクがあります!との事なのです。

もちろん、体調によって変わるのだと思います。

という訳で、丁度、秋のお彼岸の際、明け方に寒くなって、きっと体調も疲れてたのかもしれません。

その冷気を吸って、咳喘息を発症したわけです。

自分では、こんなことで、咳喘息にならないだろう!と思っていたので、クリニックにもいかず、しばらく

違和感を抱えた生活を送ってましたが、一向に改善しなかったので、先生に診てもらったのです。

そしたら咳喘息でてます!・・・と言われ、トレーニングもドクターストップに。

そんな事があったので、私は寒くなった今、朝のトレーニングで咳喘息を発症しないように、最初はマスク

を装着しているのです。マスクをつけることで、冷たい冷気を吸い込むことを防ぐのです。

20分ほど、マスクをつけて早歩きをすると、息苦しいのですが、肺や気管がなれてくるのだと思っていま

す。そこからマスクを外して、早歩きと軽いランニングを行います。

今日もそんなパターンでしたが、走り終わったら、胸が苦しくなったので、すかさずマスクを着用。

すると、落ち着いてきました。なので、私はコロナを用心しているのではなく、トレーニングで咳喘息に

ならないよう、マスクを必需品としているのです。

だんだん、自分の持病との付き合い方も分かりつつあり、少し嬉しい気持ちです。

ただ、今の季節、明け方にトレーニングしているので、朝日が眩しいのですね。

そこで、私はサングラスを着用して、トレーニングしているのです。そこにマスクを装着すれば、怪しい人

物の出来上がりです。私のトレーニングコースは、特定の他人とすれ違うことがあるので、きっと

変な目でみられていると思っています。まぁ、6月からトレーニングはやっているし、いつもの人だ!

と思われていると思いますが、急に冬になってサングラスにマスクって、どうしたんだ!?と思われて

いることだと想像します。

私の場合、このような案件では他人の目を気にしないので、全然いいのですが。