日記

寒すぎる

こんにちは 住職です。

困りました。滅茶苦茶寒い。今朝の運動も控えました。

9時から会議もあったし、あまりに寒かったので、お昼ごろ運動をやろうか!と

考えていたのですが、今、お昼だけど寒すぎて、身体もちょっと不調気味。

なので、無理しても良い事ないし、今日の運動はやめることにしました。

それにしても、心底冷える。関越道は、雪で車が立ち往生しているとTVで報じられていたし、

インタビューされていた運転手は、12時間も立ち往生したままだとか話してました。大変ですよね。

これまで暖かかったし、厳しい寒さに慣れていないこともあって、急激にこんな冷えると、寒すぎて

身体が驚いてしまいます。子どもも体調不良となって、寝込んでいます。

いやはや、それにしても、今日の寒さは、私が寒いの嫌いと心底痛感するような寒さです。

何だか、こんなに寒いと「死」をイメージしてしまいませんか?

これが嫌なのです。

学生時代は、寒いと引き締まるからいいな!と感じていた頃もありましたが、痔を抱えた頃から

寒いのが苦手になりました。

今は痔とおさらばした(数年前に手術しておさらばした)ので、その影響はないのですが、寒いのが嫌なこ

とだけは続いています。