日記

出入り禁止

こんにちは 住職です。

今日の東京都の陽性者数が、再び1000人を超えてしまいました。

首都圏の一都三県には緊急事態宣言が発出されるようですが、ちょっと収まりそうもない

というのが、私の印象です。明日と明後日は、これまでの記録を更新しそうな予感がしますね。

私はついに、築地本願寺を出入り禁止(出禁)となってしまいました。

もちろん、悪いことをした!という訳ではなく、新型コロナ感染者が多くなっている為です。

私の所属部所では班編成を行い、万一陽性者が出た場合でも、同僚全てが濃厚接触者となってしまう

事態を避ける工夫をしたところです。

同僚の職員が皆、同じタイミングで隔離されてしまえば、業務が回らなくなってしまいます。

ですから班分けを行うことで出勤日をズラし、万一陽性者がでたとしても、濃厚接触者を限定的にする

対応です。最悪の事態を避ける取り組みです。

私は埼玉に自坊があるので、遠距離です。緊急事態宣言が発出されれば、県を越える移動も制限した方が

いいでしょう。また、同部所を出禁になることで、万一、何かあった場合でも、最終的に私が対処できるよ

うに動くこともできるはずです。その意味でも、出禁は有用な対策かもしれません。

これまでも、ほぼ築地には行かないでリモートで進めてきましたが、改めて出禁!と指示されると、ちょっ

とショックなものなのですね。

ということで、今後1~2か月は今後の局面がどなっていくのかを見極める上で、非常に慎重とならざるを

得ない日々が続くように思います。築地から離れた埼玉だからって、気を抜くわけにもいかないでしょう。

埼玉県も新規感染者は増えていますので、皆さん、くれぐれも気を付けていきましょう。