日記

久々の外出でした。

おはようございます。住職です。

昨日は、急なお参り(ご葬儀)があった為、東京の板橋まで行ってきました。

緊急事態宣言下、不要不急の外出は控えてきましたが、要・急の行動は制限されることはありません。

もちろん、外出ですから徹底的に気を付けて感染対策を行っての対応をしております。

自分が感染者のつもりでの行動を最大限心掛けております。

外出中は、一度もマスクを外さないですし、読経中でも私の飛沫が飛ぶことを考えれば、苦しいですがマス

クを付けたまま読経させていただいております。

それにしても、東京までの高速や一般道では、車が多かった!

電車を避けているのでしょう。しかし、自粛期間だし、もっと車も少ないのでは!?と予想していたので、

驚きでした。

そんな最中、どうにもこうにも我慢していたものが耐えられなくなったものが、散髪でした。

私は普段は1ヶ月かからない位で、散髪をしに行ってました。1ヶ月もすれば、随分伸びてしまうのです。

それを、コロナ感染者が多くなってきたこともあり、2か月我慢してきました。

さすがに、髪の毛の伸びが気になってしまい、お参り行くにも不格好だし。

剃ってしまえばいいのですが、なんだか気がすすまないし。

ということで、昨日は夕刻に時間があったので、散髪に行ってもきました。

こんな事態ですし、自粛期間もまだまだありそうなので、短くしてください!と、いつもより短めに

してもらってきました。

スッキリした!