日記

朝の寒さが和らぐ

おはようございます。住職です。

今朝は寒さが和らぎました。

私は5時に起床したのですが、ここ最近の寒さと質が違いました。

大寒波の襲来以降は、とてつもなく寒いな!と感じられましたし、朝の4時~7時頃まで

その寒さがおさまらなかったです。ですから、水道管が破裂したり、自宅のシャワーが、水道管が凍結した

ことで、でなかったり・・・などの現象が起きていました。7時なのに、車のフロントガラスは凍ったまま

で、ぬるま湯かけても、そのぬるま湯がすぐに凍る!みたいな感じでした。

特に13日のお参りに出発する際は、朝の7時でしたが、車の室外気温を確認したら、マイナス4度と表示さ

れていたくらいです。(あぁ寒。)

しかし、今朝は5時に起床しても大丈夫!全然問題なし! 朝のお風呂に入って外にでても、車のガラスも

凍ってない! 素晴らしいです。 あの連日の寒さを乗り越えられたんだ!と嬉しくなっています。

さて、私は昨日24過ぎに就寝したので、5時間弱の睡眠でした。

最近の私の感覚ですが、ベスト睡眠時間は7時間。今日は5時間なので少ないのですが、なんとか大丈夫

そうです。問題はなさそうですね。

昔は8時間がベストで、次が6時間でした。なので、偶数時間が目安だったのですが、最近は奇数になって

しまいました。これが老化なのかも!と思っています。

何はともあれ、自粛で外出することがかなり減ったので、問題はありませんが、やはり睡眠は大切にしたい

ですね。今日も頑張りましょう!