日記

やらなきゃいけない事

おはようございます。住職です。

もう1月も29日。あと数日で2月となります。早いなぁ~。とシミジミ思います。

基本的に自坊に居る日が多いのですが、思っていたよりも忙しくできているので、それなりの

日々を過ごしています。また、私が人生をかけてやらなければならない事、西照寺としてやらなければ

ならない事、を見つけてしまったので、その為にこれから益々忙しくなるはず!と思って、今は時間が

ある時は、そちらの活動の下準備をしている最中なのです。ただし、まだ活動できる下準備が整っていませ

ん。まだまだ確認しなくてはならない部分も多く、やればやるほど、懸念点や確認事項が増えてきている状

況なのです。自分でも初めての経験ですから、ある意味チャレンジ。人生をかけてのチャレンジですから楽

しくない訳がない。今、下準備をしているのですが、万一、その道がたたれてしまったとしても、別の道を

模索して、「やらなければならない事」の目的地を目指します!

コロナ禍で自坊に居られる時間が増えたことで、上記の目標がしっかりと見えてしまったわけです。

そういった意味では、コロナ禍の影響で悪い部分ばかりがフォーカスされますが、良い部分もあったわけで

す。私にとっては、これまで築地など仕事や役目などを遂げる為に、外出する事が多く、心身ともに負担が

あったことが、コロナ禍で一変。自坊に居る時間が増え、心身ともに快適に。

仕事がリモートに切り替わったことで、効率もアップ!

さらに、一番の収穫は、人生をかけて「やらなければならない事」が明確に見えたこと!

コロナ禍の変化によって、大変な部分や心配事も沢山ありますが、別の見方をすると良い事も多く見つかっ

ています。悪い部分だけで終わらせたくない。コロナ禍で変化をするということは、悪い部分だけではない

はず。良い部分もあるはず。それを見出せるかどうかが、大事なのかもしれません。

悪い部分だけに視点があたり、そこから抜け出せないと、本当に苦しいですね。先が見えないし、早く

元通りに戻って欲しい!と願うばかりで、推移をみることしかできません。好転すればいいけれど、状況

が変わらなかったり、悪い方向にいってしまうと、さらに追い込まれていきます。

私にとっても、コロナ禍で悪い変化もありますし、心配事も沢山できてしまっています。でも、同時に

この一年、基本的に自坊で過ごす時間が増えたことで、これまで続けてきた方向性の模索が解決されたし

、心身の充実と仕事の能率化も図れました。これは好転です。好転に気付ければ、悪い変化を考え過ぎなく

てすみます。心配事もあるけれど、心配事を常にしなくて済みます。好転の方向に目が向くから。

私にとって、事態が好転した理由を振り返ってみれば、コロナ前からずっと取組んできた努力であり、

たまたまコロナ禍で多くの時間を自坊で過ごすことができる環境となったことが関係して、たまたま

そうなった!だけなのです。

これまで方向性を悩み続けて10年近く、正確に言えば、9年! 日常生活でずっと悩んできたし、

ずっと考えてきたことなのです。いつ実を結ぶかわからない、答えがでてくるのかもわからない、

まさに暗中模索の状態を続けてきた結果、まさかコロナ禍によって実を結ぶ!などと思いませんでしたが

、実を結んだこととなります。今は、実を結んだ「私がやならければならない事」に基づいて、新たな活動

を展開していくだけなのです。ここに専念する気持ちで満たされているので、心配事もあるし、困ったこと

もあるんだけど、何とか前向きに日々の生活を歩めています。

もちろんこれから先、沢山の挫折と失敗そして成功を繰り返していくのだと思います。

挫折と失敗に関しては、これまでの人生がほぼそんな感じだったから、少しは打たれ強くなっていると

思っています。だから、まだ成功したことない新たな経験に向って、歩みたいと思っています。

どうせ失敗ばかりなんだし、そんな事くらいで諦めません。

だって、人生において、「自分がやらなければいけない事」を見つけたのですよ!

超ラッキーじゃないですか。なかなか見つからないですよ。人生かけてやってやろう!などと思えること。

それを見つけられた、確認できた!それが2020年でした。

今は2021年。始まりの年です。下準備の年です。歩み始めた年です。

早くも1ヶ月が終わろうとしています。でも、1ヶ月の動きはできていると思います。

自己採点ですが、今月は合格! 10点満点で言えば、今月の進展点数は8点です。

進んだ分だけ、やらなければいけない事が、より多く見つかった!という部分で、2点減点としています。