日記

違和感の原因!?

おはようございます。住職です。

昨日、近日の違和感を真剣に考えて見ました。昨日、ブログ更新しながら薬の解説を確認して

注意するように、最近の行動を振り返っていたのです。

すると、歯医者さんに行ったことを思い出しました。

実は歯医者さんに行って、受付で問診票への記載を求められました。

そこで、薬を飲んでいますか?の確認欄と、薬の名前を記載する欄があったことを思い出したのです。

私は、歯医者さんに行った日、喘息の薬を処方されて飲んでいたので、現在薬を服用している欄の「有」に

チェックを入れました。しかし、その下にあった薬の名称を綴る欄には、記載しませんでした。

理由は、そもそも薬の名称を覚えていない。 それに、いつも服用しているわけでもないし、特に気に留め

ていなかったのです。受付でもどんなお薬ですか?と聞かれなかったし。

何も気にせず、歯医者さんの健診を受けました。そこでもし、思い当たることがあるとすれば、

歯医者さんで口をゆすぐ紙コップが装着されている部分がありますね。あれの中身が、健診だからか、コロ

ナ予防なのか、「うがい薬が入っていますので!」と言われました。それが一つ。

もう一つは、健診がすべておわり、「歯にフッ素入りクリームを塗っていきます!」と言われ、全ての歯に

クリームを塗られました。ちょっと甘いような。もちろん、その後口をゆすぎましたが、多少体内に入って

きます。

これが薬と関係あるのか知りませんが、これまで服用していた薬で何も違和感なく飲んでいたのに、突然

違和感ある状態になった日と、歯医者さんを受診した日が、ほぼ同じなのですね。

私の中では、歯医者さんに行った翌日くらいから、強烈に眠気の違和感を覚えたような気がします。

もしかしたら、当日もあったかもしれませんが。

因みに、少しだけ息苦しいような感覚があったのは、歯医者さんに行った翌日だったと思います。

歩きながら、何だか胸が詰まるような、息苦しい感じ。感覚的に言えば、肺の奥まで空気が入ってこない

ような、肺の表層部分だけで息をしているような感覚。

今は少し改善しているようには思いますが、それでも気にして見れば、ちょっとおかしいような気もします

。そんな事が昨日思い出されたので、薬の服用を辞めました。私の身体と先生に、ごめんなさい。