日記

論文読み込み

おはようございます。住職です。

今日は良い天気になりました。その為、寒さはあまり感じられません。

明日から、再度寒波が襲来との事ですから、寒くなるのでしょうか。ここ数日暖かいので嬉しく過ごして

いるのですが、明日からちょっと嫌みなりそうですね。

私の体調は、ほぼ変わりなく、時に咳込むことがある程度です。身体のダルさはさほどありません。

そういった意味では、少しづつ快方傾向なのかもしれませんね。暖かくなると、花粉が飛ぶらしいですから

、その時に体調がどのようになるか?がポイントだと思われます。もし、花粉症であるならば、体調が悪化

してもおかしくありませんし。それは嫌ですがね。。。

さて、私はここ数日、資料の読み込みをしております。新しい取り組みの為に、お勉強です。

今はPCを用いれば、論文でさえネットで入手できる時代!素晴らしい!!!

学生時代は、論文を入手するには図書館!という時代だったので、大学がベストでした。

特に私の専門は真宗学という、浄土真宗の教学でしたから、そのような論文が収蔵されている図書館なんて

全国探してもあまりありません。その意味でも龍谷大学はベストでした。ですから私は図書館に入りびたり

で論文を探しては、コピーして・・・

それが今はネットで論文が公開されています。もちろん、専門的なものはまだ少ないでしょうが、現在の私

が調べておきたい資料としては、ネットで事足りています。

これまでの専門分野の論文とは違う種類の論文を読んでいるのですが、ちゃんとした日本語で書かれている

論文だし、内容も現代のものだから読み易いのなんの。一日に3本か4本は読めます。

真宗学という専門だと、論文が古い物がたくさんあって、古語みたいな書かれ方している論文もあったり、

そもそも哲学的で内容理解するのも大変で、一日1本読んで疲れた~ と感じることもありました。

そういった意味では、内容が異なると、ここまで読める本数に違いもでてくるのか!?と

勉強嫌いな私ですから、ここ数日でそんな事を思わされて過ごしています。

勉強嫌いな私が専門とする分野は、仏教!と、これまたわかりづらいというか、哲学的というか、論文も読

みづらいものが多かったことを改めて知る機会となりました。