日記

花粉症

こんばんは 住職です。

今日は更新を忘れておりました。たまたま今思い出したので、更新してます。

本来、この時間だと思い出すことの方が珍しいのですが、潜在意識の中にあるのでしょうね。

さて、一昨日から暖かくて、私はとても嬉しいです。過ごし易い。こんな陽気ならストーブ要らない。

しかし、花粉だけが気になります。私は花粉による鼻水、目のかゆみ、くしゃみなどはありません。

ですから、これまで花粉の季節は然程気に留めませんでしたが、どうも花粉による喘息アレルギーの疑いも

若干あるようです。まだ疑いなので、検査しないとわからないのですが。

しかし、昨日の日曜日、お寺でご法事が勤まったのですが、読経の際急に咳き込みそうになってしまい、

あれ?と。たぶん気管支炎による急な咳き込みみたいな感じでした。

もちろん、頑張って堪えましたし、咳込みは最低限で留めました。とても苦しかったけど。

咳き込みことを堪えながら声をだすと、笑っているかのように、吐き出す息の強弱がでてしまい、これだけ

はどうにもなりません。頑張って、むせない様に意識するのですが、生理現象のような咳き込みは留められ

ないのです。これは、とても嫌でした。今後、こんな状態が続くのは不安です。

花粉の飛散が始まったようですから、今後、注視して自分の体調に気を留めようと思います。

咳き込むようなら、今度は検査です。