日記

頭痛

おはようございます。住職です。

昨日は休んでしまいました。どうも先月末頃から調子が悪く、特に昨日と今日は一段と悪いです。

症状は、頭痛やめまい。

私は頭痛を起す事はあまりなく、めまいも、あまりなったことがありません。

最初は、寝不足からくるような頭がボーっとするような症状がありました。

そんな症状は、40代を迎えてから割りっとあって、だから加齢のせいだろうな。と考えていました。

確かに、40代に突入してから、快眠できる日が、減ってきました。

コロナになってから、寝る時間は確保できているのに、しっかり寝れない!などという日は、結構ありまし

た。運動をしていれば、それは解決できていたのですが、喘息となってしまって以降、運動もドクタースト

ップがでてしまい、それ以降、花粉が落ち着くまで我慢しています。

そんな中、先月30日に頭痛らしき症状を自覚。寝不足だろう!と思いながら、睡眠を意識していました。

なかなか熟睡できた!と思える日がなく、ようやく昨晩、寝れたな!と感じたのです。しかし頭痛は変わら

ず。そこで、オカシイな!と今思い始めているのです。今朝は、頭痛とめまいのような症状があります。

それ以外は、元気なのです。頭痛といっても、酷いものではありません。ただ、力むと痛みがひどくなるよ

うな頭痛です。ちょっと軽い二日酔い状態に似ているような気がします。少しフラフラしそうな感じもしま

す。あと、目の奥というか裏っ側に疲労を感じているような気もします。

こんな状態が5日ほど続いていて、改善しないので、近い内にお医者さんに診てもらいにいこうと思ってい

ます。今日は日曜でご法事、明日は築地。明後日は西照寺会議なので、明後日の午後か明々後日、受診に

いってこようと思います。単なる季節の変わり目における自律神経の季節病であればいいのですが。

その他、手の痺れやロレツが回らないなどの症状はありません。指も問題なく動いているし、急な脳の病気

ではないとは思うのですが。。。