日記

蔓延防止等重点措置

おはようございます。住職です。

ついに、埼玉県も蔓延防止等重点措置に追加されたようです。さいたま市と川口市だったかな!?

今月20日から来月11日までと言われているので、該当地域ではありませんが、行動を見直していき

たいと思っています。

でも正直、2回目の緊急事態宣言が解除されたことで、一気に自粛から解放されつつあった

社会の流れに巻き込まれ、築地への勤務も再開されたし、スケジュールも組み込まれてきた矢先だ

ったので、再自粛への精神的コントロールが極めて難しい状態になっていると思います。

これまで大袈裟に気をつけていた私でも、ちょっと難しそう!と感じているのですから、

たいぶん大変なんじゃないかな。

すでに19日に築地勤務はスケジューリングされていて、大事な打ち合わせもあるので、車で往復するので

すが、東京には入ります。都知事の言葉に従えずに申し訳ありません。それ以降は、考えながら極力出勤を

減らしていけるように努力してみます。

あとは、お寺の感染対策はしっかりと続けていこうと思っています。

今度の変異株は、感染力が強いとのことで、不織布マスク以外だと感染リスクが若干高まるとか言われてい

たので、不織布マスクをお寺に用意しておこうと思っています。スーパーコンピューター富岳で解析された

ように、不織布マスクが一番ウイルスを通さないようで、その他の布マスクなどは不織布マスクよりもウイ

ルスを通してしまうようです。昨日の会見で、西村大臣が仰っていました。

消毒剤の設置、不織布マスクの推奨、屋内入室時の発熱チェック、そこら辺は、続けていこうと思っていま

す。