日記

死ぬまで努力

こんにちは 住職です。

今日は暑い。空の雲も入道雲みたいな夏の雲でした。

良く晴れて、天気は素晴らしい!ですが、熱中症に気を付けないと危ないですね。

さて、今日はこれから講習会が始まるので、今は事前学習をしています。

40歳を過ぎても色々と努力しなければならないことがありますが、きっとこれが通常なのでしょうね。

そう考えると、死ぬまで努力!ということだろうと最近特に思います。

もちろん、人間世界で生きる上での努力!ということです。

もちろん私が成仏する為には、自分の努力など全く不要。むしろ、邪魔なのです。

自分の努力が必要なのは、あくまで人間世界で生きていく上での話です。