日記

近況の報告です。

こんにちは 住職です。

昨夕は、川口市までお参りがあったので、車で出向きました。

川口市に入ると、川口ナンバーが多いのですが、春日部ナンバーの車も結構ありました。

そんな最中、「え?間違い???」と思うナンバーが私の前で信号待ちをしていたので、

つい携帯で撮影してしまいました。

個人情報保護の観点で、塗りつぶしてますが、「春日井って・・・」???「春日部の間違いでは?」

と、つい愛知県に春日井市があることを知らずに、不適切ナンバーでは???と思ってしまったのです。

あとあと調べてみたら、ご当地ナンバーで「春日井ナンバー」があることを、ネットで知りました。

春日部に近い場所で春日井ナンバーって、紛らわしい!

さてさて、今朝は9時から会議が入っていたので、つい早めに運動をしてきました。

今朝の「i phoneデータ」がこちらです。

毎回、歩行速度を気にしています。だいたい6.3~6.7Kmの間で1時間の運動を行っています。

調べてみると、歩行速度が6.4で運動強度の単位5メッツに相当するらしいです。

この強度の運動を1時間続けると、私の場合、約350kcal程度を消費する計算となるそうです。

あくまでも目安。

先月末から体重を落としてやろう!と思って、食事に気を付けながら、この運動を週に5日程度続けてい

ます。さすがに、疲労が溜まって足が痛いのですが、自分なりにマッサージでケアしながら続けています。

1キロ減らすには、7000kcalを消費しないといけないらしいのです。

となると、計算上350kcalの運動を20日間も続けないといけないのです。

しかも、基礎代謝で消費するkcalと食事で摂取するkcalが同等であることが前提で。

この前提条件を意識する為に、食事制限に気を付け始めたのです。

しかしながら運動は毎日できません。休みの日が必要ですし、雨の日はやりたくないのです。

それらに配慮をして予定を組み立てると、運動を週に5日行い、1ヶ月でようやく1キロ減量です。

続けると実感しますが、体重落とすのかなり大変です。まさに、日々の努力の賜物でなければ減りません。

しかも今は梅雨の時期。いつ雨が降って運動ができなくなるか、わかりません。

なので、梅雨の時期の今は、雨が降らなければ、極力運動を行うことを意識しているのです。

大変な毎朝となっています。

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