日記

状況判断力

こんにちは 住職です。

今朝は雨で涼しい日を迎えました。今(12時半)の時間帯でも過ごしやすい温度となってます。

しかし、湿度が高いので、ジメジメしている不快感は海外の方々も感じていることでしょう。

オリンピックはTVで見れませんが、ネットニュースなどをみると、メダルが取れているのですね。

なんだか、私はあまりオリンピック!という感覚がしなくて、オリンピックの模擬なのかな!?みたいな

テンションで連日おります。東京オリンピックという、日本人にとっては、特別な大会となっているはずな

のに、コロナでそんな雰囲気がぶち壊れてしまいました。

コロナの感染者も、東京都では連日1000人を超えているし、もっと酷くなりそうな気もしますし、

嫌なものですね。

私は、ワクチン接種券が届いたのですが、まだ申し込めておりません。

それにしても、デルタ株というのは、とても悪いようで、毒性が強いみたいですね。

先日、ある人から聞きました。ワクチン打っても、感染はするらしいし、若くても重症化するし、

後遺症の問題もあるようです。感染しないことに越したことはありません。

これらの情報を知って、さらに感染者が激増していくような状況になれば、私も考えを改めていかねば

なりません。本当に難しい状況ですね。逐一入ってくる情報によって、色々と考えてしまいます。

ましては、専門家ではないですし、情報の精査が難しいことと、さらに、今回の事案は、人類誰も正解が

わからない事態でしょうから、どのような判断が正しいのかなど結果論でしか語れないと思われます。

このような時こそ、各人の情報を読み取る力と直観力、あるいは状況認識能力が物を言うのだろうと痛感

してます。