日記

デルタ株の脅威

おはようございます。住職です。

可哀想に。ついに私の身近な仕事関係者にも感染者が出てしまいました。

ワクチンを1回摂取していたので、状態は高熱がでてましたが、おさまったようです。

まだ気が抜けませんが、重症化しないことだけ願います。

ご家族皆で感染とのことなので、このウイルスは一人が感染したら、身近な人も感染させるのでしょう。

先日のネット記事だと、デルタ株は「空気感染」が感染経路と研究者が明かしたそうで、ついに空気感染

まできたのか!とショックでした。これまでは、飛沫感染だったので、マスクをすれば飛沫の拡散を防げる

し、効果的だったわけです。でも、空気感染まで来てしまうと、マスクしてても感染してしまう。

空気感染は、空気中にウイルスが漂って、それを吸い込むことで感染してしまうわけですから、それりゃ感

染者は爆発的に増えますね。東京の現状や日本の状況をみていると、感染者が全国で増えています。

治まらない。原因は本当に、このウイルスは空気感染するのかもしれません。それだと納得できます。

しかも、私の知人(直接は合わないで、いつも画面上で顔をあわせる知人)は、やはり先々週にご家族で

感染し、その知人は入院するかどうか?と言ってたので、重症化手前まで苦しんでいたそうです。

最近、別のルートから治まってきた!と聞いたので、ホッとしていますが、40度の高熱が一週間ほど

続いたとか。たぶん、息も苦しかったのかもしれませんね。入院手前と聞くと。

その知人もワクチンは未接種だったはず。因みに私もまだ未接種なのです。

東松山市、ワクチン取れない。。。(先日、ようやく1回目が9月中旬に予約成功したのですが)

全く、文句言うわけではありませんが、ワクチン接種しましょう!とCMでも流れてますが、

渋谷でも若者が摂取したくて大行列するけど、限りがあるから摂取出来ない!とか言ってるし、

自治体でも摂取予約が全然できない。たぶん、ワクチンが足りないのでしょうね。入ってこない。

東松山市は、お盆の頃、ワクチン予定日探してても、年内はすべて✖となってました。

もっとも、ワクチンが入荷したようで、先日予約ができましたけど、約1000回分でした。

なので、ものの3分で埋まってしまったのです。私はラッキーで予約できたのですが。。。

こうして考えると、やはりワクチンが足りないのですね。待っていればいいんだけど、空気感染と

いうことを知ると、人込みの中にはいけませんね。なるべく避ける。これまで以上に、慎重さが

求められますね。でも、ちょっと気が抜けているのも確かなのです。

ここが怖いですね。わかっちゃいるけど、やめられない!これが人間です。