日記

運動と咳喘息

おはようございます。住職です。

腕が痛い! まだ若干ですが腕が痛いです。 ワクチンは左腕に打ったのですが、昨晩寝る際、

左腕を下にして、体位を横向きにすることができませんでした。痛いな!と思いました。

皆さんが言っていたことを体感しました。確かに筋肉痛に近い痛みでありながら、寝るときに感じた痛み

としては、腫れているような痛みでした。

今日は腕が上がりますが、若干腫れているような痛みが残っています。

しかしそんな中、最近は天気も安定してきたので、そろそろ運動でも再開しようかな!と思っています。

実は9月に入り、運動は控えているのです。雨が続いたことと、咳喘息を警戒しての理由から控えていま

す。しかし、連日続いていた雨降りの日も収まり、運動に最適な気候になったこと。さらに、最近食欲がで

てきてしまった事。これらを合わせて、そろそろ運動再開しないと!と思い始めています。

しかし、若干ですが体調的な不安もあります。咳喘息の際の特徴なのですが、背中が痛くなります。

私の場合は、左肺の裏側あたりに痛みを感じるのですが、どうも、最近その症状が出たりでなかったり。

昨年、9月と年末(1月?)に運動をしていながら、咳喘息を発症し、お医者さんにお世話になったのです

が、年末の診察時に先生から、過去の診察からもこの時期に咳喘息が出やすいですね。

もしかしたら、何かのアレルギーがあるかもしれませんね。次回再発したら、検査をしてみましょう!と言

われました。以降自分なりに、秋から冬は危険要素が詰まっているのかも!?と思って、今年はこの時期の

運動に気を付けることにしています。結果、9月から運動を控えているのです。

運動を控えながらも、咳喘息を発祥したら、アレルギーの確立が高くなりますからね。

そこで、運動を控えながら、体調をかなり気にしているのですが、背中の痛みが気になります。

若干、咳もでるし。発熱はしてません。

そう考えると、もしかしたら、軽い風邪をひいた可能性もあります。実は母親も咳がでる!と言っていま

す。私も母親と同じような症状だったので、コロナではなく風邪かもしれない!と思っています。

咳喘息の場合、大きく息を吸い込むと、肺なのか、気管支なのかわかりませんが、耐え切れなくなって、咳

き込むのです。そして背中が痛い。さらに、ちょっと酷いと朝起きると、かなりの倦怠感を感じます。

それらが特徴なのですが、今は稀に背中の痛みを感じる時もありますが、深呼吸しても大丈夫だし、

倦怠感もありません。そして、母親などの症状ともかなり似ているので、風邪かもしれない!と思ってま

す。このような体調が万全でないときに、運動すると、必ず咳喘息を再発します。なので、そこだけ今は

注意しているのです。本当に調子が万全になったら、運動を再開させようと思います。

準備万端にする為には、10月くらいになるかな。